• 2.26(日)チームまるこNW五月山~チキンラーメンファクトリーイベント
    2017.2.26チームまるこNW五月山~チキンラーメンファクトリーイベント

【イベントレポ☆2】7.24(日)まるこ万博公園NW(ソラード&コンパスの使い方)~アサヒビールの会イベント


昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。

7.24(日)に開催終了しました、まるこ万博公園ノルディックウォーキング(ソラード&コンパスの使い方)~アサヒビール吹田工場見学イベント~
ご参加のみなさん全員がアサヒビール吹田工場見学まで参加くださいました~

飲む人、アルコールが苦手な人もどうでしたか?
最後までお楽しみいただけましたでしょうか~?

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会

はじけすぎ~(笑)↑
それ!ごろうまるか?ただのカンチョーやがな~
みたいなw

おもしろかったですね~なんか色々~
アサヒビールの会までがっつりレポお届けしていきたいと思いますー
良かったらのぞいてってください!!

今日はレポ2ですねー
まっちゃん先生のナチラルナビゲーションいよいよスタートのところからでしたねー
それでは早速いってみよー

まずは、

ナチュラルナビゲーションとは・・・

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会

ダイビングでよく活用されるものだそうですが、それは陸上での日常生活にも当てはまるものだそうです。
自然の地形や生物、人工物、自分の体を使って、今いる場所を把握し、目的地の方角や距離を判断する方法。

実際に、習った動き、目的地を2か所しっかり確認しながら四角に歩いてみますよー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

元の位置に戻ることを意識するんじゃなく、自然に歩いてどれだけズレてるのかを確かめること!でしたねー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

手の角度、向きなどを確認しますー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

さあ、それでは~

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

ナチュラルナビゲーション Let’s GO!!!
うぇい!!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

歩数は20歩ねー!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

20歩歩いたら90度方向転換

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

楽しんどりますな~(笑)

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

みなさん、どんくらいズレて元の場所にもどってこれるでしょかね~

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

たくさんサポートありがとうございます!!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

目標物を2点定めますよ~

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

この日はラッキーでした~
まるこNW貸し切り状態でナチュラルナビゲーションを行うことができましたねー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

バックには太陽の塔が見守ってくれてます~
でーーん!!っとね

太陽の塔

みなさんナチュラルナビゲーションとか、コンパスとかはじめて?

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

まえにー、ならえ!!
みたいな(笑)

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_ナチュラルナビゲーション

OK?
まあまあズレた人、結構バッチリだった人いましたねー
それをコンパスつかってできるだけ正確に目的地に到着できるようにするのです!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会

じゃあ次はコンパスを使ってみよう!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会

方角をしっかり確かめて、自分がどの方角に行きたいのか!コンパスにちゃんとセットして進むんです

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

マイ コンパスをお持ちの方もチラホラ~
まるこスタッフは数年まえに、ほぼ強制的?に購入(笑)

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

ヤマに行くときは、地図(地形図)・コンパス・ヘッドライト・ファーストエイドキットなどを持つことはもちろんの事ですからね~

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_

さあ、まっちゃん先生の説明をみんな真面目にききます

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

ふむふむ、ふむふむ

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

ほうほう、ほうほう

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

では、実践☆

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

北はどっちやと!
そして、矢印あわせてと・・・
自分の行きたい方角は、西(W)?東(E)?

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

この図、ポケモンGOやってるんとちゃいますよー
コンパスの使い方を習得してますねん

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

最近は、スマホにコンパスやら、GPSで地図やら便利な世の中になってきてますがねー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

スマホの充電きれたりしたら、どーすんの?的な緊急事態も十分に考えられます

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

いざ!っていう時の知識は備えは大切です

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

コンパスと地図(地形図)も、ただ持ってれば安心という訳やあらしません!!
行く先、行く先で地図で今いる場所を確認しもって、近くに目的地を定め、コンパスにセット
この繰り返しで、より正確にちゃんと最終目的地に到着ができるのれすよ!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

コンパスを見るのもはじめて?

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

こやって、ちゃんと分かる人が教えてあげる!いい図ですなー

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

まっちゃん先生もキメ細やかなサポートです!!

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

だいぶと慣れてきた様子ですねー
こうして、矢印とわたし的なコンパスのことがほんのちょびっとずつ理解できつつあるのでした・・・

20160724まるこ万博公園NW+アサヒビールの会_コンパス

そして次は、コンパスと地図で目的地(太陽の塔)を目指す!!
ほんのちょっぴりオリエンテーリング的なことをやってみますよ~

まっちゃん先生のコバナシもあったりで、ガッテン☆
その様子はつづくー

チームまるこNW

【イベントレポ☆3】へジャンプ!!

過去レポ:
【イベントレポ☆1】7.24(日)まるこ万博公園NW(ソラード&コンパスの使い方)~アサヒビールの会イベント

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:にょ
チームまるこNW FACEBOOKページ ポチっと”いいね”よろしくお願いします!!


 - まるこイベント, イベントレポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

こないだ寝屋川市のマスコットキャラクター はちかづきちゃんに会いました☆

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 さくら咲きました!! …

芝川ビルdeビアガーデン
【イベントレポート最終回】2015.8.22まるこ夕暮れNW+芝川ビルdeビアガーデンイベント(宴会編)

昭和40年代・50年代生まれ集まれ☆チームまるこNWです。 またまた、長い世界陸 …

大阪城で遊びましょ!!チームまるこ風プチ☆ロゲイニングノルディックウォーキングって何なのさ

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 これまでに3度ほど開 …

4.17(日)まるこ箕面ビールの会
【イベント中止】3.26(日)まるこ☆箕面ノルディックハイキング+希望者で箕面ビールで乾杯イベント中止

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 2017年3月26日 …

レポート最終回:2015.7.19(日)まるこ万博NW+オトナの遠足☆アサヒビール吹田工場見学

昭和40年代・50年代生まれ 男女集まれ!まるこNWです。 天神祭が終わり、大阪 …

【終了しました】2015/10/4(日)まるこNW+青空ヨガ~希望者で懇親会イベント~

昭和40年代・50年代生まれ男女集まれ!チームまるこNWです。 はいはいはい~ …

まるこまるまる5周年 チームまるこNW
チームまるこノルディックウォーキングまるまる5年を振り返ってみたりしました!!

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!!チームまるこNWです。 もう2017年4月 …

ほんま、昨日はあつかった~造幣局博物館に寄り道しすぎた、涼しかった~

昭和40年代・50年代生まれ 男女集まれ!まるこNWです。 ほんま、暑いですね! …

2015/12/23(水・祝)まるこ風プチ☆ロゲイニングNWイベント最終下見ってきましたよー

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 昨日は、予告通りの予 …

ついに最終回NHK大河ドラマ真田丸 あ~まるこ、真田丸ロスになるわ~

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 2016年のNHK大 …