コンテンツへスキップ

その2:ランナー目線で☆自己流で大丈夫?いやいや良くない!自己流ノルディックウォーキング

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!!チームまるこNWです。

今やノルディックウォーキングは、ランニングの基本づくりに欠かせないトレーニングツールとなっているという嬉しい話を先日あるランナーさんから聞かせて頂いたお話は先日この場でさせていただきました~

その1:ランナー目線で☆長い目でみるとノルディックウォーキングは外すことのできない大切なトレーニングの1つ

ランナー目線でNWの有効性

初めは、リハビリにうまく使えないか?
とか思っていらしたそうですよ!

だけど、実際にNW専用ポールをもってノルディックウォーキングを行うと、数回目かで何かコツのつかめ感覚があったそうです。
リハビリどころが、自身のランニングフォームの改善にもとてもいい事がわかったと!

※NW=ノルディックウォーキング

私もノルディックウォーキングをはじめた頃を思い出しました。
ウォーキングにノルディックウォーキング専用ポールをもつだけで、なんで上手くできないの??
講習をしっかり受けてもコツをつかめるまでは、このような状況に陥りましたから!

ノルディックウォーキング、自己流だけはオススメできません!

ノルディックウォーキングを体験する前に、先にノルディックウォーキング専用ポールをポチっと購入したりもオススメできないかも~
カタチから入る気持ちはとてもわかりますが、ノルディックウォーキング体験会では、レンタルできるポールが大概あります。
まずは、それ!

レンタルポール

ノルディックウォーキングを身につける中で、ご自身にあったポールを見つけてるのがベストかな~と思います。
決して安い買い物じゃないですし。

ノルディックフィットネス専門店クロス(CROSS)

私たちJNFA(NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会)公認 インストラクターはしっかりと講習を受け、INWA10ステップに準拠したノルディックウォーキングテクニックをNW普及の為に講習をさせて頂きますので、基本をしっかり理解される事がまずは大切です。
そして、ノルディックウォーキングのコツをつかめば、ランニングに活かせるノルディックウォーキングが見えてくるハズです

※JNFA・・・NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会
※INWA・・・国際ノルディックウォーキング連盟

しっかりと、ポールで地面を突く、そして押す
肩を軸にした腕のスイングでこの動きをしっかりと感じてください。
肘ではなく、肩なんです!
肩を軸にスイングした腕の動きは、肩甲骨が大きく可動し、肩甲骨まわりの筋肉にもよい影響をあたえます。

イメージしてみてください!

もちろん、肩はリラックスです。
そのあたり、初心者は特に緊張感もあり、肩がガチガチになりがちです。

そのあたりのレクチャーも初めにしっかり行いますよ~
まずは、講習の場でご自身でノルディックウォーキングを体感して頂くことが大切です。

ノルディックウォーキングの導入時に困ったこと
どうしてもランナー目線からすると、

  • ノルディックウォーキング?高齢者のイメージ
  • ノルディックウォーキングをするくらいなら走りたい

ノルディックウォーキングを取り入れたいけど、どこにいけばいいのか分からない

  • どのタイプのノルディックウォーキングがいいのか
  • 雰囲気はどうか、インストラクターはどうかetc

そのあたり、いかがです?
アタシ自身も不安でしたから・・・

つづく・・・

その3:ランナー目線で☆ランニングをこれから始める人も、もう始めてる人も一度トライしてみません?NW

チームまるこNW

ランニングをしてなくても、したいな~くらいの興味があれば全然OKです。
どなたでもご回答できますので、よかったらご協力をお願いいたします。

【ランナー・ジョガー・これから挑戦したい皆さん】アンケートにご協力いただけませんか?
※以下、ポチっとして頂きましたら回答ページにジャンプします。

アンケート:ランナー・ジョガー・これから挑戦したい皆さん、ノルディックウォーキングって興味あります?
ランナー目線でNWの有効性

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を頂いており ます。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:かおりにょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です