コンテンツへスキップ

【2月17日(日)大阪開催】ノルディックウォーキング プラスα「ただの呼吸」で理想の姿勢を!

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

2月17日(日)に開催いたします「まるこノルディックウォーキング学びの場2019冬」イベントまだ参加くださる方の募集を継続しております!!
【こちらイべントの参加募集は終了いたしました!!】

昨日の【2月17日(日)大阪開催】ノルディックウォーキングをはじめませんか?というブログの続きのお話しになります。

ノルディックウォーキング講習会だから、ノルディックウォーキングを1からINWA10ステッププログラムに沿った内容で、お届けしていくのはもちろんですが!

プラスα、「ただの呼吸」を取り戻すところも加えていきたいと思っています。

なんで?まるこで「ただの呼吸」?

ってところ、?(ハテナ)だと思いますので、そこらへんについてお伝えします。

まずは、「ただの呼吸」にたどりついた生い立ち

数年前にアタシ自身が受けた「呼吸」セミナーでズキューンとやられちまいました(笑)
うすうす、何か繋がるところは感じていましたが、確信できました。
それは、呼吸のスペシャリスト大貫崇」さんのセミナーでした。

さらにさかのぼると、2016年にOSAKAスポーツ大学を受講した際、横隔膜をちゃんと使った呼吸ということを教わったときに、まず呼吸の重要性に興味をもちました。

呼吸について学ぶこと
アタシの今年2017年の目標の1つでした。

そこでたどりついてのは、
森本貴義さんと大貫崇さんの著書「勝者の呼吸法」だったんですよね

勝者の呼吸法

勝者の呼吸法

それはもう、色々と「ハッ」と気付かされることがてんこ盛りで、とにかく1度大貫崇さんのセミナーに参加してみたいと思ったのでした。
なかなかスケジュールが合わないところもありましたが、2017年秋にようやく行けた!

学んだのはコチラ
『呼吸へのアプローチ』
“正しい呼吸”(ただの呼吸)について
座学、実技を体験!

姿勢は動作であり、正しい姿勢へ導くためのアプローチとして呼吸
それは正しい呼吸をおこなうことである!!
ということに気づかされました。

そのセミナーには、トレーナー・理学療法士さんなどが参加されるような場ではありましたが、参加募集要項に確か「呼吸している方皆さんに!」みたいなニュアンスがあったので、あ!アタシも呼吸してるやん!!(笑)ということで、まるこを代表して、行ってみたことがキッカケかな~

1回目のセミナーでつかめた感触は
◎スポーツを行ううえでも、もちろんノルディックウォーキングにも大切なことになるのでは?呼吸が変われば姿勢もかわる、といわれていますから日常生活でも、またあらゆることでのパフォーマンス向上に期待ができることに繋がる◎

こんな風に感じました。
ただ、生理学的なことは短大時代の体育学科で学んで以来のことで、講義を聞きながら整理し落とし込むには時間がかかりました。
まだ落とし込みきれないところ、呼吸の実践でもコツをつかみきれないところがあったので、2018年の春先に2度目の大貫さんセミナーに参加しました。

コアコンフェスタ2018 in 大阪
ここで、前回の受講で「?」だったところが理解できたり、呼吸トレーニングに関してもコツを掴めた感を得ることができました。

呼吸から始める姿勢へのアプローチ

呼吸から始める姿勢へのアプローチ

しっかり整理して、まるこなりに落とし込んでいける!有効なこと
やっぱり「呼吸」は、まるこのみんなに是非伝達すべきだ!と思ったのでした。

んでもって、3度目
全ての確認の意味で昨年9月、NESTAパーソナルトレーナーズサマーセッションでこれまた大貫さんのセミナーに参加しました。
大貫さんのストーカーちゃうで(笑)

NESTAパーソナルトレーナーズサマーセッション

3度のセミナーでは、理解を深め、整理ができ、復習として受講できたことで、アタシの居場所であるチームまるこノルディックウォーキングで大貫さんのいう「呼吸の輪」実践できる準備ができた気がしました。

ノルディックウォーキングでも大切な要素になる「姿勢」を呼吸のスペシャリスト大貫崇さんのセミナーで学んだ「ただの呼吸」を伝えながら自然に理想の姿勢ができるようになる!というところが目的ではありながら、

ストレスを抱えるビジネスマン・ビジネスウーマン、
家事洗濯炊事など、家庭の全てをやりくりする主婦の皆さん、
昭和40年代・50年代生まれの皆さん、
あらゆる環境の中で仕事・生活をし生きている皆さんが必ずしている「呼吸」
今のその呼吸、正しいですか?

大貫さんの言葉をかりると
「呼吸が変われば姿勢が変わる」それは「呼吸がかわれば人生が変わる」に繋がる!!

呼吸は1日に約2万回、その呼吸まちがってませんか?
というところから、ひも解いていければなーと思っています。

ノルディックウォーキング講習にプラスαただの呼吸で理想の姿勢を自動的にできるようになる!という部分も絡めて2.17(日)は開催したいと思っています。
この機にまるこではじめてみませんか?ノルディックウォーキング

◆イベント開催詳細は ↓ よりご確認下さい
【ご案内】2.17(日)まるこノルディックウォーキング学びの場2019冬!開催します☆

【ご紹介】こちら ↓ の本は、先日出版されたばかりの出来立てホヤホヤ
呼吸力こそが人生最強の武器である」(著)大貫崇さん、とても分かりやすくスぅーっと頭に入ってきます。

呼吸力こそが人生最強の武器である (著)大貫崇さん

呼吸力こそが人生最強の武器である (著)大貫崇さん

チームまるこNW

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:にょ
チームまるこNW FACEBOOKページ ポチっと”いいね”をお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です