コンテンツへスキップ

2019.10.20.学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果一挙公開【2】

  • by

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

セミナーアンケート結果一挙公開をスタートいたしました!!
今日もドーンと個別に回答をみていきましょう!

2019年10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナー

2019.10.20.学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果一挙公開【2】

【質問4】
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果SurveyMonkeyを使用

2019年10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナー

Q4、後半の実技講習についての満足度を1(低い)~5(高い)段階でお答えください

後半の実技講習についての満足度を伺ってみました。\平均値は、5段階中 4.12/でした。
満足度4と5で8割を占める結果、こちらも高評価をいただけたと認識しました。

満足度2の評価をいただいたのは、内容ではなく時間の問題かと思われますが、そこだとしたらアンケート結果【1】でも触れましたが、トータルセミナー時間設定のところだと推測しています。

【質問5】
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果SurveyMonkeyを使用

Q5、実技講習の時間についてお答えください
「長く感じた」「適切な時間」「短く感じた」の3段階で回答をいただきました。

ナント!長く感じたという方は、0回答でした。
講義より実技時間が少し短かくなってしまった部分はありますが、パートナーの呼吸を観察したり、自分がどれほどに息を吐けていない状態だったのか。
息を吐けると、肋骨はこんな状態になるんだ、というようなことの変化を実感できたのではないでしょうか?
いつでもスタート・継続できる正しい呼吸のトレーニング、呼吸を意識していきましょう!是非実践してみてください!!

実技講習について、コメント

  • 他人に自分の呼吸(身体)を見られている気恥ずかさはありましたが、自分では見えない箇所を客観的に見ていただき、呼吸の癖や改善点を見いだすことができました。
  • 友人と一緒にできなかったのでとても緊張してしんどかったですが、本を読むだけでは分からなかったところが実際に体験できて良かったです。
  • 知らない方とコンビを組んでの実技はよかったですね
  • 理論と実際を合わせないと、何を学んだかが、分からなくなるので、実技時間は、机上理論の約1.5倍はとらないといけないと思います。
  • 風船もやれたらサイコーでした。
  • 前半が伸びた分、時間が足りなくなってしまったのが残念です。
  • 日常、自分の呼吸を意識することがないので当日改めて意識しました。正しい呼吸法になっていたかどうかわからなかったので、もう少し時間があればよかったのかなぁと思います。
  • よくわかった。

実技の際に、気の知れた方とのパートナーがいいのか、知らない方とのパートナーがいいのか、色々感じるところは人それぞれなのかもしれませんが、こういう機会に知らない方とのコミュニケーションもまた1つ繋がりになるところもあるのかも知れません。
ただ異性とのパートナーになると、やりにくいところがあったかもしれませんので、そこは、スタッフが入れ代わったり対応をすべきでした。

この実技も、もっと深く学ぶことができます、そうなるとパートナーの肋骨を抑えたり、腹直筋をリラックスさせたり相手の身体に触れることもでてきます。
息を吐く、吸うことでお腹と胸のふくらみがどうなのか、まるお(男性)なら裸になって動きをみるくらいが、一目瞭然だったり。
呼吸を学ぶ扉を開いた受講者の皆さん、前進あるのみ!

【質問6】
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果
令和元年 10月20日(日)学びのまるこ「呼吸」セミナーアンケート結果
SurveyMonkeyを使用

Q6、セミナー受講費の価格帯(2,500円、2,800円)についてお答えください
こちらの質問には「高く感じた」「適切な価格」「安く感じた」の3段階で回答をいただきました。
約68%の回答が「適切な価格」と回答を頂き、安く感じた方が約14%、足すと80%超えですので、今回のセミナーについては揉んでもんだ結果、セミナー時間とこの価格での結論で問題はなかったかな、という認識です。

ただ高く感じたという方が17%、そこは何が足りなかったのかスタッフの方でも今後のためにディスカッション
今回のアンケート結果から反省し、ご期待に応えられるよう、ご参加くださる皆様からの受講料は満足料としていただけるように努力いたします。

価格帯について、コメント

  • 特に実技については、一回の講習では習得しきれないかもしれません。複数回にわたってのシリーズで講習があればと思いました。
  • このくらいだと参加しやすいです。
  • これだけの内容なら、3時間で3~4千円くらいでも良いと思います。

コメントとしては、シリーズ化をご希望くださったり、むしろ時間と価格ボリュームを上げてのご希望も!
そこなんです!難しい、とても主催者としての難しい判断となるところ。
そういう意味でも、皆さまからのアンケート結果というのは本当に参考になるものとなります。
ありがたいことです、感謝!!

さぁて、次の質問は「呼吸」セミナー全般に対してご意見・ご要望です。
たくさんのコメントを頂戴しております、こちらは次回の【3】に続きますー

つづくー

チームまるこNW

「呼吸」セミナーアンケート結果一挙公開【3】最終回へジャンプ ←クリック
◆ブログ【そのまえに】に戻る ←クリック
まさかのアンケート結果一挙公開の前に【そのまえに2】があった!! ←クリック
アンケート結果一挙公開【1】はコチラ~ ←クリック

◎チームまるこノルディックウォーキングはスポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトに賛同しています◎
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクト

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:にょ
チームまるこNW FACEBOOKページ ポチっと”いいね”をお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です