コンテンツへスキップ

8.22まるこ夕暮れNW+希望者で芝川ビルdeビアガーデンイベント見どころチェック1

昭和40年代・50年代生まれ 男女集まれ!まるこNWです。

どうやら、夏カゼっぽいアタシです!
えらいこっちゃ~栄養と睡眠ではよ治そうとおもいます。

2015.8.22(土)まるこ夕暮れNWで全て行ける、行けないは別にして、大阪城から桜の宮方面、中之島、北浜・淀屋橋あたりのスバラシイ見どころ数々あるなかの、いくつかをご紹介しますね~

写真は、フォトグラファーかおりにょです。

まずはこちら、大阪人ならご存知?桜宮橋(銀橋)です。
大川に架かる銀色のアーチ橋ですよー

銀橋の上で

また、跳んどるしw

昭和5年に完成し、戦前は日本最大のアーチ橋だったそうな~
桜もキレイなところですね~
JR環状線、桜の宮駅から天満駅間で見える景色は「おお~っ!」って感じです。

銀橋

この銀橋は、国道1号の拡張と補修工事とやらで、2006年北側に“新桜宮橋(新銀橋)”ができとりますよ。
安藤忠雄さんの設計だそーですよ!

つぎは、ここ ↓ いい感じでしょ?
どこかわかりますか?旧桜宮公会堂です。

旧桜宮公会堂

銀橋を渡りきると、旧桜宮公会堂があります。
造幣局の正面玄関として、明治4年に建てられたものだそうです。
そうそう、造幣局は明治4年4月4日に創業ですもんねー。

旧桜宮公会堂

造幣局の改修にともなって今の場所に移設され、昭和31年に重要文化財に指定された旧桜宮公会堂ええ感じでしたよ~

この日は、猛暑の中、結婚式が行われていたり、夏場はビアガーデンも~
オサレさんでいいですね~

続きましては、涼しさを求めて迷い込んだ?www
造幣局の資料館、造幣局博物館には、こんなスゴイ時計がありました~

造幣局資料館

ずーっと、倉庫でねむっていたとか?
職員さんで、こちらの時計をさわれる人がたった1人いてはって、復活したとか?
今は毎朝、手動でまきまきして使っているそうです。

そして、天満橋をわたり、八軒家浜

八軒家浜

八軒家船着場がありますよ!
江戸時代にここらに、船宿などが8軒並んでいたことから「八軒家浜」と呼ばれるようになったそうです。
熊野詣の陸の拠点として賑わったそうな~
京都(伏見)と 大坂を結ぶ「三十石船」のターミナルだって!まるこでも伏見はイベントでいきましたね~

江戸時代は船で京都→大阪は片道約6時間、大阪→京都は川の流れに逆らうことから約12時間をかけた旅だったそうですよ。
今や電車でスッと行ける時代、便利になりましたなー

そして、ここらあたりから、中之島公園を見ると、剣先噴水
夕日をあびて、いい感じです~

中之島噴水

続きまして北浜駅エリア〜
2004年竣工 大阪取引所
商品先物取引を世界で始めて扱ったのが大証だと言われているそうです。

大阪取引所

低層部は”旧大阪証券取引所”の外観・内部の一部を保存して昭和初期の貴重な建築物を継承しているそうですよ!
だって北浜のシンボルですもんねー!
1階にはイタリアン「ポンテベッキオ」さん。
おいしいイタリアン食べたいな~

そして、北浜レトロビルヂング 竣工1912年(明治45年)
もともと証券の仲買業者の社屋として明治45年(1912)に竣工した建物は、英国のグラスゴー派の影響を受けているそうです。
国の登録有形文化財!
(グラスゴー派って、イギリスのグラスゴーってとこに集まった、建築家さんやデザイナーさんたちのグループのことだそーです。)

北浜ビルディング

北浜レトロさんで美味しいお紅茶はいかがです?

続きまして、”愛珠幼稚園

愛珠幼稚園

こちらは現在、耐震改修工事中でした~
愛珠幼稚園は、明治13年に創設された歴史ある幼稚園だそうです。
見ごたえアリ!

そして、なんとかたどり着いた芝川ビルです。

芝川ビル

・アールデコ建築 竣工:昭和2年7月1日
芝川ビルは、教育に関心を持っていた又四郎さんの意向で芝蘭社家政学園という花嫁学校として使われてたんだって!
洋裁、和裁、習字、生け花、茶道、割烹など多彩な授業を開講する私学として、自由な構想で教育が行われてたそうです!
昭和4(1929)年から昭和18(1943)年までに3,000人を超えるお嬢さん、なにわ言葉でいうと「いとはん」たちが学んだ芝蘭社家政学園は、現在の女子短大のはしりであったとも言われているそうですよ~

芝川ビル入口

大阪城から中之島方面へのノルディックウォーキングを楽しんだ後は希望者で、”芝川ビル ラグナグ“さんでビアガーデン☆夏バテを吹っ飛ばそ!えいっ!なイベントは8.22(土)はです☆
ご参加のみなさま、おたのしみに~((o(^∇^)o))わくわく

芝川ビル

他にもまだまだ魅力的なトコロは盛りだくさん!
また、ウロついときますね~☆

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:かおりにょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です