コンテンツへスキップ

まるこ愉快な仲間たち☆2019新春おヤマは二上山へいってきました!レポート前編

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

はい、ほぼほぼ毎年恒例になりつつあります、まるこ愉快な仲間たちによる新春おヤマ企画
平成最後の2019年1月3日いってまいりました!!

今年は、二上山(にじょうざん)コースです☆
奈良盆地の奈良県と大阪府が境目あたりに位置し、雄岳と雌岳が寄り添って並ぶ二上山へ行ってまいりました!!

どんな計画かを先に申し上げますと、、、
二条山上ノ池横登山口~雄岳、馬の背を経由し雌岳で昼食、
その後、大阪側の万葉の森登山口へ下山し、太子温泉まで徒歩で移動からの温泉へちゃぽん
太子温泉の無料シャトルバスで近鉄国分駅へ移動しカンパイする計画です
もちろんポールをもって、ノルディックハイキングです!!

ほんとは昨年に行く予定で計画していました二上山、通行止め区間があるということが発覚し断念、、、
そして、今年は雌岳展望下の二上山馬の背トイレが故障という情報があり、それはマズイな~ということで断念しかけていたところ、香芝市役所に問い合わせをしてみたらお正月期間は、仮設トイレが用意される!!と教えて頂き、今回決行に至りました!!

2019年1月3日木曜日、天候:まるこ晴れ時々くもり

近鉄大阪線「二上」駅に集合しました~
am8:34 鶴橋駅から五十鈴川行き・急行で河内国分駅で準急に乗り換え、8:59二上駅到着
駅前には、コンビニあります!!便利です!!

そこから「二上山」駅へ向かいます
こちらは近鉄南大阪線の駅になります。近鉄電車は路線が難しいぜ!!w

途中、春日神社で手を合わせ

二条山上ノ池横登山口に到着です
おヤマのリーダーより今回のコース確認があり、真面目にみんな聞いてます(笑)

じゃあ、ここからが本番!
am10:00 いざ二上山へ出発です☆エイエイおぅー

さあ、登山道に入りました!

迷うこともないルートだけど、地図で確認するクセも大事です!!

お正月明けにはちょうどいい、比較的ゆるやかな傾斜が嬉しい、まるこです(笑)

まずは、雄岳山頂までGOGOGO☆

どんどんカラダがあたたまり、むしろ暑い・・・

am11:15 大津皇子のお墓があります、雄岳 山頂近し!!

標高 517m
am11:20 二上山 雄岳に到着です

気温は4度でした!!

それじゃあ二上山のもうひとつの山頂、雌岳に向かいましょう!!
馬の背というから、ドキドキでしたが大丈夫でしたよ~

雄岳から雌岳まではだいたい20分ほど

ゆるやかで、まるこにやさしい(笑)
みんな余裕があります!!

雄岳から雌岳への途中からは、大阪平野が望めます。
遠くには大阪湾もねー

am11:50
標高 474m、雌岳に到着しました!!

展望広場に上がると、日時計もちょうど12時をしめしています
さあランチタイムです!!

昼食タイムは45分間です!お餅も焼いちゃうぞぉ~

おいしいランチの様子は後編につづくー

チームまるこNW

2019新春おヤマは二上山へいってきました!レポート後編へジャンプ

関連ブログ
【レポート全部お届け】2018年新春まるこゆかいな仲間たち☆ポンポン山へノルディックハイキング

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
~ オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト ~
■サポートショップ:(株)クロス
~ オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス ~
■フォト協力:にょ
チームまるこNW FACEBOOKページ ポチっと”いいね”をお願いします!!