交野市でソロノル&チャリ散策レポ3〜何がって岩がスゴイ!歴史がスゴイ!酒蔵もいい!


昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。

ポールをもって交野へソロノルGO!!してきましたレポートをお届けなう。
11月に入り関西でも朝晩は冷え込んできたので、紅葉はずんずんと進んできましたね~☆
2020の紅葉もポールをもってノルディックウォーキングを楽しみたいですね!!

20191104 再度公園 紅葉

しかしこのレポは10月24日のことなので、紅葉はまだまだ(笑)どちらかといえば、ミドミドしています!!

交野市散策レポート 交野山

さぁー今日のレポは、やってきました観音岩のある交野山(こうのさん)に到着のところからでした。

交野市散策レポート 交野山 観音岩

交野山の巨石には梵字があるとガイド本に描いてあったので、どれどれ?と。
「梵字」というたかて、梵字てなんやと?一字一字が仏さまを表わしているんだって!!

交野市散策レポート 交野山 観音岩

こちらが「梵字」
んー、観音岩自体にも梵字があったそうな、、、見つけることができませんでした。
ナント源氏の滝にもあったんだって!!と後から知るパターン。。。次は必ずや!!

交野市散策レポート 交野山 観音岩

標高341mの交野山ですが、とにかくこの観音岩からの景色がたまらなくいい!!
六甲方面、なんやて!四国まで見えるとか?!

交野市散策レポート 交野山 観音岩 見晴らし

ほんま天気いいしサイコーや~きもちえーわー

交野市散策レポート 交野山

交野山(こうのさん)
標高341mの山。山頂の大岩は、遠くからでも眺めることができる、まさに交野のシンボルである。
巨岩、奇岩の多い生駒山系北方の峰は、昔から修験場の行場として利用されていた。「交野山の来光」が交野八景に選ばれている。

高所が苦手な方は、観音岩のてっぺんに立つには少々勇気がいりますかな?

交野市散策レポート 交野山 観音岩

この季節、風が強くなってくるので注意は必要ですが、高所が平気な方!!是非この絶景はご覧あれ!!まるこオススメです☆
横から見る前に岩に登ったほうが足がすくまない?(笑)

2020スポーツの秋!ご近所の交野山へソロノルしてきました~

あー!汗はスーッっとひいていくーきもちいぃー
コースも安全に整備されているのでソロノルでも平気でした

交野市散策レポート 交野山 観音岩

あー、お腹すいた~エネルギーチャージ☆
おヤマで食べると美味しさ倍増~ソロだからちょっこし寂しいけどね!(笑)

交野市散策レポート 交野山 観音岩 昼ごはん

ここからは別の日になりますが、交野のお酒も有名です!!
酒蔵さんを訪ねてみることにしてみました~

交野市散策レポート

交野と言えば天の川、そう天野川。生駒が水源で磐船の渓谷を流れて、交野平野を潤し、淀川へ流れる一級河川。
むかーし、この辺りで米を作るとえろぉ甘くて美味しい米ができたそうな。ほいで甘野、甘野川、天野川となったそうじゃよ。

交野市散策レポート

交野市の水はモンドセレクションを受賞するレベルですから!そらお酒も美味しいわっ☆ねー!!お酒好きな、チームまるこの皆さんもご納得?!(笑)
金賞を受賞したお水は、交野市内の深井戸からくみ上げた地下水100%使用した「星のしずく、きらり」だそうです。飲んでみれば良かった。。。後悔。次は必ず!!

交野市散策レポート

はーい!こちらは山野酒造株式会社さんです。
山野酒造さんといえば、まるこイベント恒例の鏡開きの時にセレクトしたことがあるんです。山野酒造 定番のお酒「かたの桜」。今はラベルが少し変わったそうです。

純米吟醸酒 かたの桜 山野酒造

純米吟醸酒 かたの桜 山野酒造

土日がお休みだそうなので、まるこイベントで立ち寄ることはできないですが、江戸時代末期より代々受け継がれてきたお酒、是非ご賞味あれ!!

交野市散策レポート

事務所兼、店頭で蔵からのお酒を購入することもできますし(平日&12月は土曜日も営業)、山野酒造株式会社さんホームページからwebサイトから購入することも可能ですよ!!

交野市散策レポート

続きましては、河内磐船駅から少し山手に向かいまして~

交野市散策レポート

大門酒造株式会社 (Daimon Brewery)さんに来てみました!!
何年も前から、いつかチームまるこイベントで酒蔵見学ツアーに参加してみたいな~と思っていたのですよ!!なぜなら、旬の素材を生かしたお料理と、手塩にかけて醸したお酒の数々を楽しむことができる無垢根亭(むくねてい)が大門酒造さんの敷地内にあるんです!!
現在は新型コロナウイルス感染症 感染拡大のからみで2020年春からお休みをされているそうですが、再開されましたらいつか!!と思っているところなんですー

交野市散策レポート

1826年創業に創業し、代々発展させてきた酒造りの優れた技法、近郷の良質米、摂津や生駒の山系からもたらされる清澄な水をもとに、丁寧に心を込め、高品質な酒造りをおこなっています。
大門酒造株式会社 ホームページより

こちらも酒蔵も向かいに直売店がありまして、ホヤホヤのお酒を購入することができますよー
もちろん大門酒造株式会社(Daimon Brewery)さんのwebサイトから購入することも可能ですから、是非1度お求めされてみてはいかがです?

こちらは、マリアージュする日本酒DAIMONシリーズ

35 純米大吟醸酒
すっきりとした旨味とフルーティーな味わいが口いっぱいに広がる純米大吟醸。大切な方との一時を彩る贅沢な一品です。

交野市散策レポート 大門酒造

こちらは同じくDAIMONシリーズの45 純米大吟醸酒です。

45 純米大吟醸酒
しっかりとした酸味の中にたっぷりとした旨味が感じられる純米大吟醸。バランスのとれた上品な味わいをお楽しみいただけます。

交野市散策レポート 大門酒造

ううぅ、どれもこれも魅力的!!そして、11月は新酒☆
例年なら蔵開きイベントなど盛り上がるところがコロナ影響で・・・くっそーコロナめ!!ええ加減にせぃ!!うらうらー

ところで、御酒印さんぽやってます。京阪電車で行く 御酒印さんぽ Vol.2 ナント御酒印帳®なんてのもあるんですね~
まるこで毎度おなじみの~伏見の酒蔵さんも参画されていますよ~

交野市散策レポート 御酒印さんぽ

むむむ!!
山野酒造さん、大門酒造さんで喜んでスタンプ押してもらったけども、御酒印帳®も購入しないといけないらしい(笑)
ご興味ある方は是非参加して賞品をGETしてみてー

交野市散策レポート 御酒印さんぽ

大門酒造さんはモンベルさんと提携されているそうで、モンベル会員カードを提示するとお猪口いただけたー!ヤッター

交野市散策レポート 大門酒造

さてさて今回は、こちらをGETしてみた~DAIMONシリーズの45 純米大吟醸酒・それと燗にしても美味しいと教えていただいた特別本醸造酒 磐船(いわふね)をGET

交野市散策レポート 大門酒造

山野酒造さんでは「富楼那」をGET。そこんじょそこらでは置いてないということでGETしてみたー!!
山野酒造さんのお酒は、浅野日本酒店さんでも頂けるそうですから~チャンスあれば是非に!!

山野酒造 富桜那

試飲はナシですから!ポンコツチャリチャリで無事に帰路につきましたとさ。

2020スポーツの秋!ご近所の交野山へソロノルしてきました~

今回、交野山方面へきてみたので、つぎは星のブランコ磐船神社に興味津々であります!!
いくでー!!ガッハッハー

チームまるこNW

交野市でソロノル&チャリ散策レポ1に戻る!!
交野市でソロノル&チャリ散策レポ2に戻る!!
まるこのお散歩レポートもあるよ!星のブランコ~パワースポット磐船神社へノルディックハイキング☆
2020秋☆まるこのお散歩レポ1~星のブランコ ~パワースポット磐船神社へノルディックハイキング

チームまるこノルディックウォーキングは以下のプロジェクトに賛同し活動をしています
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトチームまるこは Smart Life Project とみなさまの健康・体力づくりを応援します。

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!
チームまるこNW FACEBOOKページ
■チームまるこYouTube チャンネルはコチラ→ チームまるこノルディックウォーキング&柴犬まるこ


 - まるこ散歩, ソロノル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

おぎゃーおぎゃー元気でめんこい"まるお"に、ごた~いめ~ん☆
おぎゃーおぎゃー元気でめんこい”まるお”に、ごた~いめ~ん☆

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 昨年の春にゴールイン …

2020秋☆まるこのお散歩~星のブランコ~パワースポット磐船神社
2020秋☆まるこのお散歩レポ4~星のブランコ ~パワースポット磐船神社へノルディックハイキング

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 11月3日(火・文化 …

20200126新春まるこ京都伏見の酒蔵巡りウォーキングイベント
\わかったー!/あの軒下の吊るしてあった「ひも」のこと覚えてる?

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 あれは2020年1月 …

2020チームまるこ愉快な仲間たちで丹波へGO☆
人と人とのつながりを大切に2020チームまるこ愉快な仲間たち丹波へGO☆レポ2

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 人と人とのつながりの …

まるこのパーソナルなノルディックウォーキングサポートプラン
ノルディックウォーキングに興味ある!!そんな声が届くようになりました

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 \昭和40年代・50 …

第6回公園でからだにいいことDAY in 服部緑地
チームまるこ愉快な仲間たち、体力測定&スロージョギング体験してきましたー

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 いや~この週末はめさ …

万博記念公園
せっかくはじめたノルディックウォーキング、モトとって楽しんでナンボやで!

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。 新型コロナウイルス感 …

やっと繋がった、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のロケできてはったのね!!

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 アタシ、京阪のるひと …

まるこスタッフ2018秋の遠足・田尻港でまるこ漁業を体験してみました☆レポ1

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 2018年秋晴れの日 …

まるこスタッフ 京都 宇治をゴソゴソしてきました! 天ケ瀬ダム
まるこ、京都 宇治をノルディックウォーキングでゴソゴソレポ全ておとどけ!

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。 まるこ下見の下見でい …