コンテンツへスキップ

まちクリ!入門コース vol.5「想いをカタチにするための実践講座」受講してきました~

昭和40年代・50年代生まれ集まれ~チームまるこNWです。

大阪市立総合生涯学習センターにて開催の大阪市生涯学習まちづくり市民大学『いちょうカレッジ』に毎週通って5回目。

大阪市立生涯学習センター

入門編の最終回は、「想いをカタチにするための実践講座」~本科講座(実践コース)への説明という内容でした。
講師は、NPO法人 Co.to.hana コミュニティデザイナー/ファシリテーター 丸毛幸太郎さんでした。

まちクリエイト「想いをカタチに」講座

最終回にあたる5回目は「ふりかえり」が中心でした。
「やりっぱなし」ではなく、キチンと振り返りをすることはとっても大切なこと。
気づきや学びを言葉にする、そして実践に向けた1歩を考える。

  • どんなことを感じたり考えたりしたか。
  • どんな気づきがあったか。
  • もっと学びたいこと、まだまだ足りていないこと。

それぞれの立場での見方、意見は人それぞれ、グループで話をするんです。
そのときの対話のコツ5つ教わりました。

◎【5つの対話のコツ】については、ここではお伝えすることを控えますが、どれも当たり前のことだけど、そのコツを意識して話すことで、ものの見方が広がるということ◎

そしてまとめとして「想いをカタチ」にするための3か条をつくりました。
アタシはもちろん、チームまるこノルディックウォーキングのことを頭の中において、3か条つくりましたよ!
ここでの学びを活かして、明日から私は、○○○ します!
宣言をして終了となりました。

チームまるこノルディックウォーキングの活動においての「想いをカタチにするために」
ここでの学びはとても響くものがたくさんありました!
さぁ実践に向けて☆まるこに何ができるのか!

中之島

そんなことを考えながら、帰ったのでした。マル

チームまるこNW

◆関連ブログ
まるこの学び!まちクリエイト!入門コース「想いをカタチに」vol.1
まるこの学び!まちクリエイト!入門コース「想いをカタチに」vol.2
まるこの学び!まちクリエイト!入門コース「想いをカタチに」vol.3
まるこの学び!まちクリエイト!入門コース「想いをカタチに」vol.4

チームまるこノルディックウォーキングは以下のプロジェクトに賛同し活動をしています
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトチームまるこは Smart Life Project とみなさまの健康・体力づくりを応援します。

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!
チームまるこNW FACEBOOKページ
■チームまるこYouTube チャンネルはコチラ→ チームまるこノルディックウォーキング&柴犬まるこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です