コンテンツへスキップ

\まとめ/ノルディックウォーキングのこと改めて少し考えてみる時間をつくってみました

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

皆さん今日も「まるこの時間」です。
今回、ノルディックウォーキングのこと改めて少し考えてみる時間をつくってみたのですが、充実した時間となりました。今日は最終回です。

柴犬まるこ7歳、でももうすぐ8歳

まもなくチームまるこまるまる8年、ご参加くださる皆様と様々なことを経験させて頂きながら、2020年3月、まるこが感じる「ノルディックウォーキングの活用や楽しみ方」を以下3つの切り口で考えてみたわけです。
今日は\まとめ/です。

  1. スポーツとしてのノルディックウォーキング
  2. コミュニケーションツールとしてのノルディックウォーキング
  3. コラボレーションを楽しむノルディックウォーキング

この3つと、チームまるこスタッフが大きな協力をしてくれることで毎回のイベントが最高に楽しいものになり、安全に遂行できるのだと思っています。

チームまるこが続けられる秘訣は何なんだろう?冷静に分析

運営側の立場のお話になりますが、
チームまるこは商いではありません、アマチュアなボランティア活動です。

1つ1つのイベントは、計画・下見から当日にケガなく終了するまで、毎回毎回 気が張りまくりです。
イベント企画会社でもなくド素人ですから!(笑)
でも、こんなとこ行ったら楽しめる?おもしろそう?参加者のみんなも「行きたい!」と思ってくれるかなノルディックウォーキングで!とか、考えます。
いろんなことを想定もしますが、素人ならではの発想やひらめきもあるわけで楽しむ想像もしながら、おもしろそうならやってみよ!という行動力にもなるわけです。

11.23(水・祝)まるこノルディックハイキング~六甲山方面下見

1つのイべントが終わるとき、みんなが楽しんで笑って「バイバイ!またねー☆」ってお顔をみるとヨシまた次も!ということがモチベーションとなり、成り立っているのだと冷静に分析。楽しんでもらってナンボなんですよね!
まるこ単純?(笑)

4月28日(日)まるこまるまる7周年☆お山も海もBBQも楽しむNWイベント

何よりまずはイベント内容もだけど、まるこの活動がスタッフも楽しいと思えないと、そこにいったい誰がきてくれるんだろう、と思っています。

2018年のチームまるこを振り返る、まるこスタッフ忘年会

ご縁があってスタートしたチームまるこノルディックウォーキング
ご参加くださる皆さま、スタッフ、コラボレーション下さる方、会社様、まるこに関わって下さる皆さまとのステキなご縁があってこそ成り立っているんですよね。

そのご縁に感謝し「チームまるこの活動が意味のある時間と場所」であるために、まるこは上記にあげた3つの切り口でこれからも前へ前へ1歩ずつ成長していくことだと思っています。

7月28日(日)まるこ万博公園NW+希望者でアサヒビール工場へGOイベント

がむしゃらに走ってきた8年、たくさんの参加者のみなさんに支えて頂きながらチームまるこを育てていただきました。
昭和40年代・50年代生まれで形成されるチームまるこは、みんな一緒に年を重ねていくわけで、その歳の体力レベルに合わせてムリなくノルディックウォーキングを楽しむコミュニティの1つとして、これからもゆるく活動できたらいいなーと考えております。

12.15(日)まるこ映えるミナミをNW+お稽古+希望者で忘年会イベント

これからノルディックウォーキングをはじめてみようとお考えの方、既に継続してくれている方、ちょっとご無沙汰の皆さんもいつでもスタート、いつでもリスタートを☆

こんな時こそスポーツとしてのノルディックウォーキング

現在、新型コロナウイルス感染症COVID-19)感染拡大防止のために、あらゆるイベント開催が中止となってしまうという事態に。
チームまるこも3月1日(日)に開催を予定していたイベントも中止となってしまいました。
イベントとしての開催は中止となりましたが、
こんな時こそ、スポーツとしてのノルディックウォーキングも有効活用されてはいかがですか?ノルディックウォーキングは、もちろん一人でもできますから!

ここ最近3月5日のニュースで北海道の鈴木知事は、このような見解も発表されています。

散歩やジョギングは自粛求めず
買い物に行く場合は混雑を避けてほしい。
また散歩やジョギングはそもそも感染リスクが低いとされている。

身体を動かして、普段の生活の中でも呼吸も意識して息をしっかり吐くことで、今の不安やフツフツして緊張しがちになっている気分もリラックス、気分転換にもなること間違いなしです。

2.18(日)チームまるこ基本を徹底的に!!ノルディックウォーキング講習会イベント

感染拡大のピークの目処がみえてきたら、屋外開催のスポーツイベントも徐々に見通しがたってくる傾向になってほしいものです!
とにかくは、あとしばらくの辛抱でしょうか。
その間は個人でスポーツ習慣の維持継続を!ノルディックウォーキングもその手段の1つ☆カラダ動かしていきましょう!

チームまるこNW

関連ブログ:
いつもステキなお写真ありがとう☆チームまるこ専属フォトりーにょ

インフォメーション
新型コロナウイルス感染症の対処方・感染拡大の見通しがつき開催できるとすれば、次回のチームまるこイベントは3月29日(日)お花見まるこを開催したいと思っています。まだ希望・願望レベルですが、状況をみながら慎重に判断してまいります。
気持ちよく、お外でカラダを動かせるとウレシイですね☆

現在の開催願望としてまとめたやつは↓です。
まるこの願望&切望!3.29大阪城お花見まるこノルディックウォーキングできたらな~ ←クリック

◎チームまるこノルディックウォーキングはスポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトに賛同しています◎
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクト

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!
チームまるこNW FACEBOOKページ
■過去のまるこMOVIEはまとめてコチラmarco nordicwalking youtube チャンネルから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です