コンテンツへスキップ

スポーツ庁より発信! 安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするポイントは?

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、一人一人が不要不急の外出を自粛し、他者との接触を8割程度減らすことが必要とされている中ではありますが、身体的及び精神的な健康を維持する上では、体を動かしたり、スポーツを行うことが必要ということは、スポーツ庁からも発信されていることです。

スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクト

チームまることしては、ノルディックウォーキングを普及する立場から、感染への対策をキチンと講じた上で、ソロでのノルディックウォーキングソロノル)を推奨しています。

#ソロノル

#ソロノル

スポーツ庁から、「感染拡大を防止しつつも、安全に安心して運動・スポーツに取り組んでいただけるように」ということで、そのポイントがキチンとまとめられ発信されています。

スポーツ庁より発信!
安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするポイントは?

◎その内容は、全世代共通の基本的な考え方として、とても参考になる情報ですので、まるこでも共有したいと思います◎
皆さん、どうかご参考になさっていただき、周りのノルディックウォーカーやスポーツ愛好家の皆さんでご存じない方が、もしいらっしゃいましたら是非ご周知いただければと思います。

安全に運動・スポーツをするポイントは?
体調をチェック
□体温は平熱である(37.5℃を超える場合は外出NG)
□発熱や咳、のどの痛みなど風邪の症状がない
□だるさ、息苦しさがない
□においや味がいつもと同じ

感染予防の基本
□手洗い・・・運動、スポーツの前後に
□咳エチケット・・・マスクの着用

安全に運動・スポーツをするポイントは?

安全に運動・スポーツをするポイントは?

運動・スポーツの種類ごとの留意点
自宅でできる運動・スポーツに取り組みましょう!
屋外では、以下のポイントに気を付けて安全に行いましょう。

×密閉・×密集・×密接・・・3つの密のうち、1つでも該当しないように注意しましょう。

・ジョギング、ランニング・ウォーキングではなるべく距離をあける
※海外の一部の研究に、ジョギングは約10m、ウォーキングは約5mあけることを推奨しているものもあります。

人混みを避けて、一人で行う
運動・スポーツを行う上で支障がある場合を除き、できるだけマスクの着用をお願いします。
ただし、マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると運動強度が上がることがありますので、速度を落とすなど調整をしてください。または、布で口と鼻を覆っていただくなどの配慮をお願いいたします。

これらの環境が整わない場合、守れない場合は運動・スポーツを控えましょう。

運動不足(身体的不活動)は健康に害を及ぼします。
安全な環境を確保して適度に運動・スポーツを行うよう心掛けてください。
高齢者や基礎疾患などのある方は、かかりつけ医に相談してください。

本資料は公益社団法人日本医師会の御協力を得て作成された「スポーツ庁」の資料より、抜粋・引用しご紹介しています。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

季節は5月です。
今日5月1日は、立春から数えて88日目にあたる日「八十八夜」春から夏に移り変わる節目の日にあたる日です~♪夏もちーかづーくー八十八夜!!ポンポン♪
新茶の茶摘みが行われ、八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きするともいわれるそうですねー☆新茶は栄養豊富ですからね~
↓ の写真は昨年の「まるこ五感で楽しむ和束町の茶畑散策NW+お茶摘み体験イベント」のときのんですー

5月19日まるこ五感で楽しむ和束町の茶畑散策NW+お茶摘み体験イベント

5月19日まるこ五感で楽しむ和束町の茶畑散策NW+お茶摘み体験イベント

さぁそろそろ夏日となり、湿度はまだ高くないにしても気温はグッと上がってきますよ!身体はまだ暑さに慣れていませんから細心の注意が必要です!!

ソロノル時にもご注意ください!
少しずつ暑さに慣れるカラダづくりで暑熱順化を!

暑さに体が適応した状態のことを、暑熱順化(しょねつじゅんか)と呼びますが、それができていなければ、熱中症になりやすくなると言われています。
ご存知の通り熱中症は、暑さにうまく対処できず、体内の水分やミネラルのバランスが崩れてしまい、自律神経の調節機能が乱れると症状がでてしまう、、、

柴犬まるこ9歳 2ヶ月

今はさらにコロナ対策でマスクやBUFFなどの対策を講じての運動になりますし、いつも以上に熱中症対策にも注意が必要です。

ソロノルを行う時間帯を考慮しながら、ボチボチとうまく発汗できるように、少しずつ少しずつ暑さの中に身体をおきながら、こまめな水分補給を行い運動(ソロノル)し、暑さに身体を慣らす暑熱順化(しょねつじゅんか)していっときましょ☆
その心がけも必要なことですね☆

この暑熱順化のこと、昨年のブログになりますがその対策などまとめてみたりしています。
ちょうど昨年のINWA World Nordic Walking Dayの頃にお伝えしていた内容になります~
良かったら ↓ ご参考になさってください!!
いきなり、あっつー!暑さに体が適応する状態「暑熱順化」していっときましょ☆

色々と気を付けないことが多い、今日この頃ではありますが、新緑が素晴らしい季節到来です。さぁポールをもってスキマ時間に #ソロノル で健康運動でスッキリしましょ!!

チームまるこ

◎チームまるこノルディックウォーキングはスポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトに賛同しています◎
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクト

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!
チームまるこNW FACEBOOKページ
■過去のまるこMOVIEはまとめてコチラmarco nordicwalking youtube チャンネルから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です