コンテンツへスキップ

【チームまるこノルディックウォーキング】よく頂くお問合せのまとめ~

昭和40年代・50年代生まれ集まれ!チームまるこNWです。

チームまるこノルディックウォーキングにご興味をもって下さり、お問合せなどいただける機会がちょこちょこあるんです!!
まるこカンゲキです☆本当にありがたいことです!
今日はチームまるこNWによくいただくお問合せ内容についてまとめてみましたよー

まずは、こんな風に活動しています~MOVIEをご覧ください!!

チームまるこNWイベントに参加してみようと思うんやけど・・・

☑ 昭和40年代・50年代生まれ集まれでいらっしゃいますか?
チームまるこの活動は、昭和40年代・50年代生まれの方を限定で開催させて頂いております。
チームまるこNWは、昭和40年代、50年代生まれの男子(まるお)・女子(まるこ)でいらっしゃればどなたでもご参加いただけます!!

☑ ノルディックウォーキングのご経験者はありますか?
イベントによっては、ご経験者を対象とさせて頂く場合がありますが、経験が浅い方もせっかくご興味をもってくださったのなら、是非1度ご相談ください。
こちらブログのお問合せからでも、チームまるこNW FACEBOOKページからでも、どこからでもお気軽にお問合せください。

☑ まったくノルディックウォーキング経験したことがない方へ
開催イベントによっては、ときに距離が長かったり、まるこにしては珍しくハードだったりすることもあるかもしれません。
その場合は安全面を考慮し、お断りをさせていただく場合もありますが、集合時や、途中簡単なレクチャーをさせていただきながら、慣れていってもらえるような場合もあります。

後に詳しく説明しますが、レンタルポールも有料にはなりますがご用意可能ですので、もしご興味をもっていただけたなら、思い切ってお問合せください。
その後、ノルディックウォーキング体験会開催時にキチンとテクニックをマスターしてもらえればと思います。

まるこイベントの参加申し込みは、どうすればいいんですか?

☑ イベントへの参加お申し込みについて
チームまるこNWイベントにはじめてお申込みをして下さる場合は、そのイベントのご案内内容(リンク)をご確認のうえ「お申し込み内容の箇所をメール本文にコピーペーストしていただいて」info@marco-nw.org へ送信してください。

個人情報を頂くのは、まるこイベントで加入する傷害保険の為です。まるこで加入する保険のことは、後ほどご説明しますね!
その後はご住所など変更がない限りこの初回だけで、ご参加2回目以降は、メールのお返事も簡単に、メールアドレスの変更がなければSNS上での参加表明でも構いません。
別途、確認したい内容があれば個別ご連絡させて頂きます。

イベント開催はどんな頻度で開催していますか?

☑ イベントの開催頻度について
チームまるこNWが開催しますイベントは、不定期ですがだいたい月に1回ペースで土曜日か日曜日祝日に開催していますが、比較的 日曜日が多いです。
チームまるこのホームは大阪城ですが、関西のいいとこあちこちへ出没します。
イベント開催に関するご案内は、以下の手段で発信しています。

チームまるこNWカード

チームまるこNWカード

☑ イベント開催をお知らせするダイレクトメールのご希望がもしあれば!!
1度でもまるこイベントにご参加・お申し込みをくださったことのある方へは、イベント正式ご案内時に、ダイレクトメールでのご案内もさせて頂いています(月1度程度のメールです)。
もしもメールご案内をご希望の方がいらっしゃれば、info@marco-nw.org へ以下の内容を送信してください。

件名:まるこイベントご案内メール希望
***
◆名前【       】  ◆生年月日【      】
◆住 所【〒                 】
◆連絡先【      /携帯電話     】
◆メールアドレス【          】
携帯電話メールアドレス【            】
当イベントに関して、私どもからのメール連絡は、どちらを希望されますか ?
【 携帯電話アドレス / PCメールアドレス 】
※携帯アドレスの場合、PCからのメール受信OKかご確認願います。
◆ノルディックウォーキングの経験【 ある / ない 】
【その他コメント:         】
***

注目!!
このところメール(au、docomo、Googleなど)受信のセキュリティーが強化されたことで、info@marco-nw.org ← のメールが「迷惑メール扱いになる!」とのお声もチラホラとお問合せとして頂戴しています。その場合は、迷惑メール解除設定が必要な場合もあるようです。どうかお手数ですが、info@marco-nw.org が受信できる環境設定をお願いいたしますm(__)m

ノルディックウォーキング初心者です。
まるこに参加するには事前に何処かで講習を受けた方がいいですか?

☑ まるこイベント参加前に事前講習の受講とか必要?
まるこにダイレクトにご参加くださるももちろんありですが、1ヵ月に1度ほどのまるこ開催日まで待てない!!というケースもあると思います。
せっかくのスポーツ習慣をつけるチャンスを無駄にしてほしくはありません。
様々に活動されているサークルがあると思いますので、そのチャンスを活かしてください。

KNWA

関西各地にサークルがありノルディックウォーキングを楽しむことができる協会があります、(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)から、各地のサークルをご利用されてはいかがでしょうか?

☑ チームまるこNWは、ノルディックウォーキングを行うサークルです

ノルディックウォーキングも色々!
ノルディック・ウォークというスタイルもありますから。
使用するポールも違ってきます。ポールのことは後ほど詳しくご説明しますね!

ご自身がどのスタイルで、どのようなことを望まれるのかを事前にご確認されたうえで、ご判断ください。
「ノルディックウォーキング」でweb検索すれば様々なサークルなどが出てくるかと思います、あわてないあわてない!!です

運動は得意なほうじゃないのですが大丈夫ですか?

☑ 運動が得意じゃない、普段運動していないとか問題ナシです!!
ノルディックウォーキングは、ポールを効果的に使用するウォーキングです。
歩くことができれば問題ありませんよ!!
まるこはゆるいです、気負うことなくリラックスして参加してみてくださいね!

☑ 運動強度も自分次第で調整できますよ
ガッツリ運動効果を上げたいという方は、心拍もかなり上げることも可能です。
イベントによっては、まるこNWでもロングコース(10km超え)もたまーにあったり、ノルディックハイキングであったりするときもあります。
だけど、のんびりペースでいきますので構えてしまう必要ナシです。

ご不安な場合は、遠慮なくそのイベント毎にお問合せください。

どんなウェア、鞄、靴で参加すればいいですか?

こちらもよくいただく質問の1つです。色々みていきましょー

インナーは速乾性、通気性があるものがいいですね!
コットンだと乾きが悪いですね、、、

トップスは、比較的軽くて脱ぎ着がしやすいもの
ノルディックウォーキングで暑くなって脱いで、休憩で止まると冷えてきた!なんてことは、よくあることです
冬だとフリースが軽くて良さそうですね

夏だとインナーに速乾性のある半そでTシャツに、日焼け防止で長そでシャツやTシャツを重ね着など
風よけには上着、ジャンバー(ジャンバー(笑)昭和な感じですね)
冬だとダウン、最近はコンパクトに収納できるタイプもあるから便利ですね

ボトムスは、まずコレ!ジーンズはNGです!!ダメ~
しっかりとノルディックウォーキングを行うのですから動きやすいウェア選びをなさってくださいね!

は、街歩きだとランニング・ウォーキングシューズ
ハイキング系だと滑りにくい、トレイルシューズ、低山ハイキングシューズを1つもっておくと重宝しまっせ

山のよい靴 まるこNW

山のよい靴 まるこNW

(一例)
ヤマの靴

カバンは両手にポールを持ちますから、ザックがオススメですよ~
余裕があれば、雨降りに備えてザックカバーもあるといいかも!無理せんでも、ポリの大きい袋でもかまへんよー

・ノルディックウォーキング中の雨に備えて、撥水性のあるカッパ
ちょいお高いですがゴアテックス素材なんてあったら無敵?
そこまで求めなくても、100円均一のカッパからスタートでかまへんかまへん!

・あとは眩しいときはサングラス
帽子、手袋、日焼け対策、季節によっては虫よけ対策もぬかりなく!
です

色々つい書き出してしまいましたが、求めだすときりがありませんね
イベントごとに最低限必要なものからご準備ください。

運動するときは、パーっ!と元気がでるカラー選びもいいかもですね!
安全に、そして気持ちよく快適にノルディックウォーキングを楽しみましょう☆
ウェアのご参考になれば~まるこの活動MOVIEですー

過去のまるこMOVIEはまとめてコチラmarco nordicwalking youtube チャンネルから!
チャンネル登録とかしていただけると、ウレシイです☆

marco nordicwalking youtube チャンネル

marco nordicwalking youtube チャンネル

NWをはじめたばかりでポールを持っていません
レンタルポールはできますか?

☑ ポールをもってない?全然大丈夫!むしろ最初はレンタルポールからいっとこ
チームまるこでは、少しずつではありますが、レンタルポールをご用意できるよう整備しています。
現時点、毎回確実にお貸しできるポールは、お申込み先着順で5セットほどあります。
参加費に加え、レンタル代金が500円が発生してしまいますが、ご用意できます。

先にポールを購入してスタートするもいいかもしれませんが、まずはレンタルポールでポールの特徴や軽さ、使いやすさを色々経験されてから購入するのも長続きする1つの手かもしれませんよー
購入してみて、いざ体験会に参加してみたけど
「みんなとポールの形状ちがって、しかも歩き方も違う、、、」なんてこともたまにあります。

次の「どんなポールを使いますか?」で説明していきますね!
ご自身が望むノルディックウォーキングスタイルが明確になってから、ポール選びを!

それまではレンタルでも構わないのでは?
安い買い物ではけっしてありませんから、慌てないで見つけてくださいね

・参考ブログ
【チームまるこNWレンタルポール】少しずつ整備中、、、できるだけ色々試してみてみて!!

チームまるこNWでは、どのようなポールを使いますか?

☑ ノルディックウォーキングで使用するポールの形状について
先ほどのお伝えしましたが、チームまるこNWはノルディックウォーキングを行うサークルです。
クロスカントリースキーのポールテクニックを使用したウォーキングを行うということを定義におかれたINWA(国際ノルディックウォーキング連盟)10ステッププログラム®に沿ったテクニックを行えるよう、ノルディックウォーキング専用ポールを使用します。

2015LapinSTART ノルディックウォーキングポール

ちなみに、ポールの先端のアスファルトパッド部分は斜めにカットされ、ストラップ部分は肩を基点にした自然なウォーキングのスイングができる形状になっているものを使用します。

ポール

登山用のストックではダメですか?

☑ 登山用のストックではダメですか?ダメですよー
上記にある通り登山用のストックでは、運動効果を活かしたノルディックウォーキングができません。
ノルディックウォーキング専用ポールをお勧めします。

ノルディックウォーキング専用ポール

☑ ノルディックウォーキング専用ポールも色々あります
軽さ、構造、フィット感、ご予算など・・・そしてお好みは人それぞれ

インターネットサイトで、ポチっといくのではなく、是非とも手に取って、専門知識のある店員さんのいる店で、ご自分にあったポールを選ばれることをオススメいたします。
ノルディックウォーキングへの愛着がわくこと間違いなし!!

ちなみに・・・
まるこでは、大阪 鶴橋にあるオールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロスさんをお勧めしています。購入後のメンテナンスやご相談、色々アドバイスもいただけますよ!

ノルディックフィットネス専門店クロス(CROSS)さん

参考ブログ:
【よくあるお問合せ】ノルディックウォーキングポールはどこで買えばいいですか?
ノルディックフィットネス専門店クロス(CROSS)さんへのアクセス☆

チームまるこNWで加入している保険のこと

☑ チームまるこの加入している保険のことについて
チームまるこノルディックウォーキングイベント開催にあたっては、もちろん万が一に備え障害保険に加入しています。
皆さんから頂戴する参加料(通常イベント500円)には、保険加入代金も含まれています。
毎回のイベントでは当たり前の話ですが、安全第一・決して無理のない計画でご参加くださる皆様をサポートしてまいりますが、皆さんを守るための大切な『御守り』みたいなもの。
安全に、めいいっぱい楽しみましょう☆安心して、ご参加ください。

加入保険の補償内容については↓からご確認ください。1年ごとに更新をしています。(~2021年4月14日、毎年継続更新)
【重要】2020年4月~チームまるこNWイベントにおける障害補償内容についてお知らせ

ノルディックウォーキングの講習をする人はどんな人?

☑ 体験会でリードさせて頂く、まるこのインストラクターはこんな人

怪しいもんじゃないですよ(笑)
ノルディックウォーキングはクロスカントリー選手のトレーニングがルーツですが、アタシはクロスカントリー選手経験はありません。どちらかといえば学生時代は陸上競技選手でした。
2011年から2012年にかけてNPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)資格を取得し、はじめて経験される方が陥るスランプも経験済みです(笑)

ノルディックウォーキングをテクニックをマスターできて感じたことは、ノルディックウォーキングを現役時代からマスターしたかったなーと思います。
テクニックをマスターして、どう活かすかは自分次第
昭和40年代・50年代のチームまるこ世代、ノルディックウォーキングをマスターして良かったと思っていただける、と私は自信をもってオススメします。
じゃないと、2012年から継続してませんから~
以前にコチラ↓ブログにまとめておりますので、ご興味ありましたらどうぞ!!
チームまるこNW 得体の知れないアタシについてアレしてみました

最後になんで「まるこ」なん?

☑ チームまるこのノルディックウォーキングの「まるこ」はね
2012年の発足時、
「グループ名前なににするー?」って、スタッフで相談
ちょうど2010年から我が家の家族になりました、柴犬まるこ
「まるこがええんちゃう?」
「せやなー、ちびまる子ちゃんとか親しみあるしな!」
「ほな、まるこに決まりー」
こんな感じで即決です(笑)

まるこNWまるまる5周年 まるこ地元寝屋川公園NW+青空ピラティス+希望者でドンちゃん騒ぎ~イベント

まるこNWまるまる5周年 まるこ地元寝屋川公園NW+青空ピラティス+希望者でドンちゃん騒ぎ~イベント

チームまるこのノルディックウォーキングのボス、柴犬まるこもご贔屓にお願いいたします!!

柴犬まるこ9歳

以上、お問合せで頂いたことのある内容や、お伝えしておきたいことをバァーーーっと書いてみましたが、何でも分からないことがあればお問合せくださいね!
ちょっと試しにやってみよ!ノルディックウォーキング」と思ったら、いつでもお待ちしていますよー

ヨシ!と思ったときが、ナイスなタイミング☆
トライしてみてー

チームまるこNW

◎チームまるこノルディックウォーキングはスポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクトに賛同しています◎
スポーツ庁 Sport in Life (スポーツ・イン・ライフ)プロジェクト

まるこノルディックウォーキングイベントは下記協会・団体・企業のご協力を 頂いております。
NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)
(一社)関西ノルディックウォーキング協会(KNWA)
サークルアウリンコ
■サポートメーカー:Lapinノルディックフィットネスクラブ(by JF-Desing.co.ltd)
〜 オールシーズン楽しめるノルディックスポーツのスペシャリスト 〜
■サポートショップ:(株)クロス
〜 オールシーズンノルディックフィットネス!専門店クロス 〜
■フォト協力:かおりにょ ※様々なお写真撮影のご要望がございましたら、まるこまでお問合せください!
チームまるこNW FACEBOOKページ
■過去のまるこMOVIEはまとめてコチラmarco nordicwalking youtube チャンネルから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です